いい姿勢をキープしましょうね

みなさんは普段から美しい姿勢って気にしていますか?
食事をするときについつい肘をつく、だらっと座ってスマホをいじる、足を組むetc。
ハッ…!私も気づくと知らないうちにとってもだらけた姿勢になっています。

私の友人に一人、いつもとても姿勢がいい人がいます。
彼女の家は会社を経営しているので、彼女は社長令嬢というわけですが、やっぱりきちんと教育されてきたせいか、姿勢や動きが本当にきれいで優雅なんですよね。
一緒に食事をするとそれを痛感します。
食事の時って、つい猫背になって前かがみで食べたり、しゃべりながら食べたり行儀が悪くなりがちですが、彼女は一緒にいる相手に全く不快感を与えない姿勢やマナーをキープ。ナプキンがないときは必ずハンカチを膝に置くし、食器もカチャカチャいわせずに静かに食べるんです。
だから私も彼女と食事をするときは自然と色々と気を付けることができるんです。

現代人は手元を見る時間が多く、電車の中にいても猫背になってスマホをいじっている人ばかりですよね。悪い姿勢は肩や首に負担がかかり、慢性的な肩こりや偏頭痛の元となります。
さらに気持ちも内向的になり、人とのコミュニケーションにも支障が出るとまで言われています。
今一度、自分の姿勢を気にかけてみましょう。
グルテンフリーダイエットってご存知です?

最後まで使い切ること

先日、仕事中にずっと使っているボールペンのインクが切れてしまいました。
だからどうした?って感じなんですけど、久しぶりに「使い切ったんだな~」なんてしみじみしちゃったんですよね。

ボールペンなんて、いつも数本コロコロしてるものじゃないですか。
でも今、私は仕事で同じボールペン1本しか使ってないんです。
元々そんなに書くことが多い仕事じゃなくて、転職なんかもしてきたので一年経つか経たないか位なんですけど、それでも1本使い切ったんだなあって。

よく思い出してみると、ひとつのものを最後まで使い切るのって意外と難しいですよね。
小さい頃にお世話になったクレヨンだって、1本なくなるまで使った記憶がありません。
特に茶色とか紫色って絶対減りが遅いですよね!
あと、ろうそくなんてどうでしょう?
最後まで灯しきってなくなるまで使ったことのある人、そうそういないんじゃないでしょうか。

そんなことを考えてみると、ものって大事にしなきゃなって思いますよね。
あ、もちろんそのボールペンは、中のインク芯だけ買ってこれからも使い続けますよ。