玉ねぎ農家と玉ねぎ効果

玉ねぎの健康効果はかなり昔から有名ですが、最近になって胃ガン予防に効果があることが証明されたそうです。
先日、その胃ガン予防効果についてテレビで特集されていたのですが、玉ねぎ農家の人たちの胃を調べると、胃の状態が健康な人の割合がかなり高いとのことでした。

私も玉ねぎは大好きでよく食べるのですが、その特集を見てびっくり!
さすがは農家、食べる量が私達の比じゃないんです。
5人家族で一日に食べる玉ねぎはなんと15個!これって1人あたり3個食べていることになります。
気になる調理方法は、とりあえず3個はそのままスライスしてサラダに。
残りの12個は全部カレーへ投入でした。

食べ方も重要で、玉ねぎに含まれる有効成分は水で流れてしまうため、そのまま食べる場合でも、水にさらさない方がいいそうです。
火を通す場合も、もちろんスープごと全て食べてしまう方がいいですね。
確かに、カレーはその点でも満点な調理法ですよね。

その番組を見てからは、玉ねぎのマリネをよく作るようになりましたよ。
水にさらさなくてもいいし、お酢とオリーブオイルでしなっとなって量が減るのでたくさん食べることができます。
さすがに玉ねぎ農家をマネすることはできませんが、なるべくたくさん食べるようにしたいですね。